2010年02月10日
すき家の1月売り上げ、2・2%減 牛丼チェーン早くも勢い失速
昨年12月に値下げが
相次いだ牛丼チェーンの勢いが早くも“失速”したらしい・・・・
12月7日に、
牛丼並の定価を50円引き下げ、
280円にした
ゼンショー傘下の
「すき家」
が10日発表した1月の既存店売上高は前年同月比2・2%減少したんだって。
12月3日に60円下げて
定価を320円とした
「松屋」
の既存店売上高も4・4%減と前年実績を下回ったそうです。
結局は、値下げしたところで、
客がよってきたのは、値下げをしたという事が記憶に新しい時だけだったのか?
人なんて、値下げにはすぐに順応しちゃって、
値下げをしたからといって、その後も
「安い!」
とはきっと、感じないものなんだよね。
そんなもの、すぐにあたりまえになってしまうんだもの。
値下げによる客単価の落ち込みを客数増でカバーしきれない
牛丼チェーンの苦境が浮き彫りとなった形かな?。
しかも、すき家って結構強盗に入られていなかったっけ?
これは、
まぁ、
フランチャイズだから、本社には余り関係がないのかも知れないけれどね。
すき家の既存店の客数は12・6%増、
松屋は4・5%増とプラス。
だが、客単価がすき家で13・1%減、松屋で8・5%減とそれぞれダウンしたんだって。
また、
1月11日から牛丼並価格を11日間の限定で
80円値引きするキャンペーンを展開した
「吉野家」
の既存店売上高も前年同月比13・1%減となり11カ月連続で前年実績を割り込んだそうです。
期間中は客数が2割増えたが、
キャンペーン期間前の
“食い控え”と、期間後の“食い飽き”
という副作用が出たっていうことみたい。
値下げで、客が来るなんてそれは甘いかも?
やっぱ、外食は減っているんだもの。
根本的に外食をする人が少なくなっていると言うことですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000569-san-bus_all
相次いだ牛丼チェーンの勢いが早くも“失速”したらしい・・・・
12月7日に、
牛丼並の定価を50円引き下げ、
280円にした
ゼンショー傘下の
「すき家」
が10日発表した1月の既存店売上高は前年同月比2・2%減少したんだって。
12月3日に60円下げて
定価を320円とした
「松屋」
の既存店売上高も4・4%減と前年実績を下回ったそうです。
結局は、値下げしたところで、
客がよってきたのは、値下げをしたという事が記憶に新しい時だけだったのか?
人なんて、値下げにはすぐに順応しちゃって、
値下げをしたからといって、その後も
「安い!」
とはきっと、感じないものなんだよね。
そんなもの、すぐにあたりまえになってしまうんだもの。
値下げによる客単価の落ち込みを客数増でカバーしきれない
牛丼チェーンの苦境が浮き彫りとなった形かな?。
しかも、すき家って結構強盗に入られていなかったっけ?
これは、
まぁ、
フランチャイズだから、本社には余り関係がないのかも知れないけれどね。
すき家の既存店の客数は12・6%増、
松屋は4・5%増とプラス。
だが、客単価がすき家で13・1%減、松屋で8・5%減とそれぞれダウンしたんだって。
また、
1月11日から牛丼並価格を11日間の限定で
80円値引きするキャンペーンを展開した
「吉野家」
の既存店売上高も前年同月比13・1%減となり11カ月連続で前年実績を割り込んだそうです。
期間中は客数が2割増えたが、
キャンペーン期間前の
“食い控え”と、期間後の“食い飽き”
という副作用が出たっていうことみたい。
値下げで、客が来るなんてそれは甘いかも?
やっぱ、外食は減っているんだもの。
根本的に外食をする人が少なくなっていると言うことですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000569-san-bus_all